お客さまの声

杉並区  O 様

屋根置き 太陽光発電 6.7kw

 パナソニック製 太陽光モジュール244w25枚 120w5枚を選ばれました。朝夕や曇りの日などの低日射でも、高効率のため、実使用上の動作時間が長い「低〜中出力領域」でも効率よく発電するものです。


右表のように、最近では 96%を実現した製品(VBPC246B)も発売されています。業界トップクラスの電力変換効率です。さらに太陽電池・パワーコンディショナを組み合わせて高校率で安心な太陽光発電システムを手に入れることが出来ます。





屋根に支持金物を取り付け、ラック・太陽光発電モジュールを組み立てます。標準サイズモジュールとハーフタイプの組み合わせなど、さまざまなモジュールの構成に対応でき屋根スペースを有効に活用できます。さらに回路の分割入力により、樹木の影などに対しても発電ロスを最小限にできます。

2階ベランダの壁面に設置した接続箱です。接続箱の役割は、ソーラーパネルの複数直列ブロックから来たケーブルを、逆流防止ダイオードを介して並列接続し、1組にまとめるものです。このまとめられた線をパワーコンディショナーに接続します。接続箱は屋外の軒下に設置することをお勧めしています。







このように見た目もすっきりしています。太陽光発電に必要な機器はそれほど多いわけではありません。屋根に取り付ける「太陽光発電モジュール」そして、この「接続箱」。室内には「パワーコンディショナ」。手元で見られる「モニター」が基本です。さらに「蓄電池」を用いての蓄電。「エコキュート」を使って発電・蓄電システムも人気があります。





モニターは「電気の見える化」ともいわれます。「ピークカット」「ピークシフト」など様々な電力情報の提供に加えて、最近では「防犯」「介護」「地域のお買いもの情報」など多岐に渡ります。便利に楽しく、まだまだ発展するといわれています。


「オール電化・ECO住宅」の詳細は、こちら をご覧ください。

資料請求・お問い合わせ

一覧ページへ戻る

前のページへ 次のページへ
その他のお客さまの声も見てみる
3人家族の家 こだわりインテリアの家 2世帯の家 老後の平屋 太陽光・HEMS・省エネの家 収納が豊富にある家
  • オール電化・ECO住宅
  • 長期優良住宅
  • リフォーム

ページのTOP